コールセンター・テレオペのお仕事とは、お客様からの問合せの電話に応対する仕事のこと。
主に「受信」するのがテレフォンオペレーター(テレオペ)、「発信」するのがテレフォンアポインター(テレアポ)やテレマーケティング(テレマ)と言います。
またコールセンターとは、電話回線数が多く対応するオペレーターが多く在籍する施設のことを指します。
アウトソーシングで様々な企業の電話対応を請け負っている、大規模なコールセンターもあります。
コールセンター・テレオペのお仕事は未経験からでも就きやすい職業です。
しかし、会社の第一印象を決める窓口でもある為、相手に合わせて話をしたり真摯に対応することが大切です。
仕事内容はこんな感じ
未経験からでも始めやすいのがコールセンター・テレオペのお仕事の特長。
お客様の声に真摯に耳を傾けて対応する事が、なによりも大切。
また、電話を受けながらシステムに入力する事もあるので、タイピングスキルも求められます。
コールセンター・テレオペの仕事でよく使われる、専門用語をご紹介します。
顧客からの受信の総称。FAX受信やメール受信も含まれる。
企業側が顧客に行う発信のこと。メール送信やDM発送も含まれる。
テレフォンオペレーターの略。顧客からの電話を受けること。
テレフォンアポインターの略。顧客と営業のアポイントを取ること。
テレフォンマーケティングの略。顧客に電話をかけ販売促進を行うこと。
問合せや注文など、顧客からの受信の最初の応対のこと。
一次対応では解決しない場合、SVなどが引継ぎ対応すること。
一次対応の範囲を超え、解決が困難な場合などにSVに引き継ぐこと。
スーパーバイザーの略。テレコミュニケーターの管理監督を行う担当者のこと。
コールセンターなどで受信や発信をする人の総称。
電話の他にもメールやFAXなどで顧客対応を行う拠点・窓口のこと。
イヤホンとマイクが一体化した通話装置のこと。両手が空くので端末操作などがしやすくなる。
カスタマー サティスファクションの略。顧客満足度のこと。
成果報酬のこと。目標達成などモチベーションUPのための施策のひとつ。
コールセンター・テレオペのお仕事のやりがいを感じるのは、なんと言ってもお客様からの感謝の言葉。
お客様の声に耳を傾け丁寧に対応した結果、お客様の役に立てた時はモチベーションもUPするそう。
また、電話応対の回数を重ねるにつれて、自然とヒアリング力や話術が身に付きます。
スキルを身に付ければ、コールセンター・テレオペのお仕事だけでなく、様々な仕事や普段の会話にも役に立ちます。
アウトバウンド業務では、インセンティブがある場合も。
頑張れば頑張るほどお給料があがるお仕事も多数。
スキルも身につく上にお給料もあがるので、やりがいを感じる方が多いそうです。
コールセンター・テレオペのお仕事は、相手の立場に立って物事を伝えることができる方に向いています。
様々な相談や問い合わせ、中にはクレーム対応もあるので、親身になって話を聞くことも大切です。
また、感謝されたり人の役に立つことにやりがいを見いだせる方にもおススメ!誠意をもって会話することを心がけましょう。
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