営業事務とは、営業担当者の代わりに事務作業をサポートするお仕事です。
メインの仕事内容は、受発注処理や社内資料の作成、顧客情報の登録など。
また、クライアントとの納期調整など社外とのやりとりも発生します。
その為、コミュニケーションスキルが必要な仕事になります。
仕事内容はこんな感じ
営業事務のお仕事では特別なスキルや資格は必要ありません。
しかし、請求書の作成や売上管理などでExcel、社内外に提出する資料作成でWordやPower Pointなどを使うことが多いのでOAの基本操作はできるようになっておくといいでしょう。
また社内や社外とのやりとりも多く発生するので、コミュニケーションスキルも活かせます。
営業事務のお仕事は多岐に渡ります。その中でもよく利用される用語を紹介します。
受注と発注のこと。クライアントから注文を受ける事を「受注」。逆にクライアントに注文する事を「発注」という。主に専用システムを使っての入力になる。
言葉どおり納期を調整すること。社内外の関連各所と交渉をし、クラインアントの希望納期に調整する事をいう。
営業事務でいう在庫管理とは、実際の在庫数とデータ上の在庫数を合わせる事をいう。
新規の企画内容などを見やすく資料にまとめたもの。Power Pointで作成する事が多い。
Excelの関数などを使って、売上データなどを集計しまとめる事。
営業事務は営業のサポートがメイン。毎日同じ業務を繰り返すだけの仕事ではないので、イレギュラー対応も多く発生します。
時間配分を考え、効率よく仕事を組み立てる事ができた時は、やりがいを感じられる方が多いようです。
また、資料作成や企画書作成などでOAスキルが必要になるので、徐々にスキルを身に付けられるのも特長です。
取引先との電話対応やメール対応なども多いので、自然とビジネスマナーが身に付きます。
営業担当者が社内にいない時は、営業に変わって対応することもしばしばあります。
明るく臨機応変に対応できる方には、特におすすめしたいお仕事です。
人と関わりながらお仕事したい方、時間配分ができ効率よくお仕事したい方に向いています。
横浜での正社員・派遣のお仕事探しは「横浜求人ナビ」
横浜の求人情報は「横浜求人ナビ」におまかせください。神奈川・横浜の派遣求人、正社員を目指せる紹介予定派遣の求人、横浜で転職したい方のための正社員の求人を多数掲載しています。
一般事務・OA事務、営業事務などの事務系の派遣・正社員の求人、経理や英語をはじめとした外国語などのスキルが活かせる派遣・正社員の求人、女性の方はライフスタイルにあった週2日、週3日、時短などの派遣求人も掲載しています。
横浜で人気の横浜駅周辺エリア、大手企業や外資系企業が拠点を構えるみなとみらい、桜木町エリア、官公庁や地元企業の本社が多く存在する関内エリア、新幹線の停車駅で大手企業が拠点を構える新横浜駅エリアなど横浜市で人気のエリアの求人を多数掲載しています。
また、磯子、戸塚、東戸塚、東神奈川、鶴見、菊名、鴨居、天王町、センター北、センター南、日吉など横浜市中心部周辺の求人も掲載。川崎、藤沢、平塚、横須賀、鎌倉、厚木、相模原など横浜以外の神奈川県内の求人、神奈川に近接する大田区、品川区、世田谷区や、港区、目黒区、中央区、渋谷区、新宿区など都心部の求人、町田市の求人も掲載しています。
「横浜求人ナビ」は、日総ブレイン株式会社の商標、または登録商標です。
登録商標 第6030750号
© 2021 NISSO BRAIN Co., Ltd. All rights reserved.