営業事務のお仕事図鑑 | 横浜求人ナビ

営業事務のお仕事図鑑

営業事務

営業事務とは、営業担当者の代わりに事務作業をサポートするお仕事です。
メインの仕事内容は、受発注処理や社内資料の作成、顧客情報の登録など。
また、クライアントとの納期調整など社外とのやりとりも発生します。
その為、コミュニケーションスキルが必要な仕事になります。

仕事内容はこんな感じ

  • ▼ 電話・メール対応
  • ▼ 受発注処理
  • ▼ 出荷対応
  • ▼ 社内外との納期調整
  • ▼ 在庫管理
  • ▼ 専用システムを使っての顧客情報の登録
  • ▼ 伝票処理
  • ▼ 請求書作成
  • ▼ 社内資料作成
  • ▼ 社外資料(企画書など)の作成
  • ▼ サンプル発送
  • ▼ データ集計

活かせるスキル・経験

営業事務のお仕事では特別なスキルや資格は必要ありません。
しかし、請求書の作成や売上管理などでExcel、社内外に提出する資料作成でWordやPower Pointなどを使うことが多いのでOAの基本操作はできるようになっておくといいでしょう。
また社内や社外とのやりとりも多く発生するので、コミュニケーションスキルも活かせます。

  • Excel
  • Word
  • Power Point
  • ビジネスマナー
  • コミュニケーションスキル
  • MOS検定
  • タイピングスキル

営業事務でよく使う用語とは?

営業事務のお仕事は多岐に渡ります。その中でもよく利用される用語を紹介します。

  • 受発注

    受注と発注のこと。クライアントから注文を受ける事を「受注」。逆にクライアントに注文する事を「発注」という。主に専用システムを使っての入力になる。

  • 納期調整

    言葉どおり納期を調整すること。社内外の関連各所と交渉をし、クラインアントの希望納期に調整する事をいう。

  • 在庫管理

    営業事務でいう在庫管理とは、実際の在庫数とデータ上の在庫数を合わせる事をいう。

  • 企画書

    新規の企画内容などを見やすく資料にまとめたもの。Power Pointで作成する事が多い。

  • データ集計

    Excelの関数などを使って、売上データなどを集計しまとめる事。

営業事務のやりがいとは?

営業事務は営業のサポートがメイン。毎日同じ業務を繰り返すだけの仕事ではないので、イレギュラー対応も多く発生します。
時間配分を考え、効率よく仕事を組み立てる事ができた時は、やりがいを感じられる方が多いようです。
また、資料作成や企画書作成などでOAスキルが必要になるので、徐々にスキルを身に付けられるのも特長です。
取引先との電話対応やメール対応なども多いので、自然とビジネスマナーが身に付きます。

こんな方におススメ!

営業担当者が社内にいない時は、営業に変わって対応することもしばしばあります。
明るく臨機応変に対応できる方には、特におすすめしたいお仕事です。
人と関わりながらお仕事したい方、時間配分ができ効率よくお仕事したい方に向いています。

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